愛知県北名古屋市の心療内科
もりメンタルクリニック
名鉄西春駅より徒歩1分
(中日信用金庫西春支店前)

お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号0568-21-5568 ※当クリニックは労災指定医療機関ではありませんのでご注意ください

ブログ

2015年4月

4月 27 2015

講演会に出席しました

平成27年4月25日に院長が「愛知精神科フォーラム」に出席しました。
その内容を少しお伝えします。
◆◆◆
特別講演:新世代の認知行動療法~慢性化したうつと不安をブレークスルーするための臨床的技法~」
演   者:早稲田大学人間科学学術院 教授 熊野宏昭 先生
***
例えば広場恐怖で電車に乗れない人は電車=怖い所という間違えた結びつきができています。
それを自覚し訂正してまず実行に移してみましょう。
という内容でした。

4月 25 2015

ゴールデンウィークの診療について

* お知らせ *
ゴールデンウィークの診療は、カレンダー通りです。
        ***
診療日
4月27日(月)、28日(火)、30日(木)
5月 2日(土)、 7日(木)、 9日(土)
       ***
休診日
祝日+金曜日+日曜日
※※※
よろしくお願いいたします。

4月 06 2015

春爛漫

こんにちは。
いよいよ本格的に春到来、ということで各地で桜が見ごろとなっています。
3月下旬の暖かい陽気に一気に開花し始めて4月早々に散ってしまうのでは、と思われましたが、その後の寒の戻り(しかも結構急激な)もあって、なんとか明日の入学式も綺麗な満開の桜の下で迎えられそうです。
この辺りではやはり五条川の桜、でしょうか。
4/3付けの朝日新聞にも五条川のライトアップの写真(空から写したもの)が掲載されていましたが、とても幻想的で美しいものでした。
では北名古屋市では桜祭りを行っているのかな?と調べてみたら・・・。
「合瀬川桜祭り」なるものがコッツ山公園周辺で4/5に開催された模様です。
新年度で忙しく、桜どころじゃないよ!という方もいらっしゃるでしょうが。
信号待ちの間でも、通勤電車の窓からでも、少しだけ顔をあげて周りを見渡してみると、淡く優しい桜色に心が癒されるかもしれません。
***

桜ってこんなふうに丸く花をつけるんですね。

桜ってこんなふうに丸く花をつけるんですね。