愛知県北名古屋市の心療内科
もりメンタルクリニック
名鉄西春駅より徒歩1分
(中日信用金庫西春支店前)

お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号0568-21-5568 ※当クリニックは労災指定医療機関ではありませんのでご注意ください

ブログ

2015年1月

1月 27 2015

インフルエンザ予防接種は終了しました

今年度のインフルエンザ予防接種は予定数に達したため終了しました。
多数の皆様のご予約、ありがとうございました<(_ _)>

1月 20 2015

今年もよろしくお願いいたします。

新年が明けたと思ったらもう1月も下旬。
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
そして本日1月20日は「大寒」。
二十四節気の中で冬の季節の最後の節気です。
小寒から立春までの30日間を寒の内と言い、大寒はその真ん中にあたります。
1年の中で最も寒い時季で”冷たくて痛い”毎日が続いていますが、風邪などひかないように乗り越えたいものです。
***
さて、2015年の少々かわったトピックスといえば。
まだ先のことですが、7月1日が「うるう秒」の日となる、ということでしょうか。
うるう年なら知っていますが「うるう秒」はあまり聞きなれない言葉です。
時刻というものは、古くは地球の自転を基準にして決められていたのですが、近年はより精密な原子時計で正確な時間が測定できるようになり、実は地球の回転速度は一定ではないということがわかってきました。
そうすると地球の自転による時刻と原子時計による時刻にずれが生じてくるため、それを修正するために「うるう秒」を挿入して、ずれがプラスマイナス0.9秒の範囲に入るように調整をするのだそうです。
よって、今年の7月1日午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が入るとのこと。
7月1日は水曜日ですので、朝の慌ただしさに忘れてしまいそうですが・・・貴重な瞬間を是非体験してみたいものです。