愛知県北名古屋市の心療内科
もりメンタルクリニック
名鉄西春駅より徒歩1分
(中日信用金庫西春支店前)

お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号0568-21-5568 ※当クリニックは労災指定医療機関ではありませんのでご注意ください

ブログ

2014年6月

6月 07 2014

温暖化!!

こんにちは!
すっきりとしないお天気が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
6月4日、例年より4日ほど早く東海地方に梅雨入り宣言が出されました。
いつもは宣言が出た途端に晴れる!みたいなイメージがあったのですが、今年はそうではなくちゃんと雨模様です。
ただ雨の降り方が、異常ですよね。
昨日(6月6日)も名古屋では道路に水が溢れたところがあったとか。
一か月分の雨の量が一気に降ったみたいです。
異常といえば、今朝の新聞にショッキングな記事が載っていました。
あまりにショックだったので朝出勤の支度をしながら「よし、今日のブログのネタはこれだ!」と即決しました。
その記事とは――。
『今世紀末には最高気温が30度以上の真夏日が年間100日程度まで増加する』と環境省が発表した、いうものです。
100日って・・・よく考えてみたら一年は365日で、だいたい3日に1度は真夏日がくる、ということになります。
今でも、一日でも早く涼しくなってと祈りながら夏を過ごしているのに耐えきれるはずがありません。
ちなみに那覇市は一年の半分、札幌は一カ月強が真夏日となるのだそうです。
平均気温は全国で4.4度上昇し、例えば“東京は奄美大島並みの平均20度ほどになり『亜熱帯化』する見込み”だとか。
亜熱帯って・・・。
ただし、これは温室効果ガスの排出が今のペースで増えた時のことで、そうならないように努力すれば“全国の真夏日の増加は約12日、平均気温の上昇は1.1度にとどまる”のだそうですから、今世紀末なんて自分は生きてないし!とは言わずに、次の世代の人たちのためにも色々と今できることをしたいものだと思います。
例えば。
・エアコンの設定温度を夏は28度以上、冬は20度以下にする。
・節電に努める。
・節水にも努める(水を浄化するのに大量のエネルギーを必要とするから)。
・マイバッグを持参する。
・植物を育て、ヒートアイランド化を防ぐ。
など、すぐにでもできそうなことはたくさんありますから。
頑張りましょう!