愛知県北名古屋市の心療内科
もりメンタルクリニック
名鉄西春駅より徒歩1分
(中日信用金庫西春支店前)

お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号0568-21-5568 初診の方はネット予約もできます ※当クリニックは労災指定医療機関ではありませんのでご注意ください

uO

2月 03 2014

2月3日は節分です

2月3日は節分です。
明日(2月4日)の立春の前日のことで大寒の最終日“一年中で一番寒い日”ということになります。
陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払うために豆まきをするのだそうです。
平安時代の宮中の年中行事だったと言いますからもう1200年以上も続いている伝統行事なのですね。
とは言うものの、世間はバレンタインデー一色で豆が売られているのを見た記憶さえあまりありませんが、幼稚園などではお面を作ったりして盛り上がって(?)いるのでしょうか。
豆まきの時には一般的に「鬼は外、福は内」と声を掛けますが、地域によっては「鬼は内、福は内」と両方「内」と言うところもあるそうです。例えば「鬼」という字が名字に入っている家や地域に多いとか。なかなか面白いです。
最近では豆まきよりも恵方巻の方がメジャーになっているような気がします。
元々は大阪地方の習慣だそうで「恵方巻」の名前は1998年にセブンイレブンが全国販売にあたり商品名に採用したことが始まりなんだそうです。
先日ランチに入ったお店(中小田井の居酒屋さん)に“恵方巻注文承ります”という掲示があり、ある8人くらいのグループで来ていたお客さんが「頼もうかしら」と口々に言っているのを聞きました。今日は皆さんご家族で恵方を向いて食べていらっしゃるんでしょうかね。
因みに今年の恵方は東北東(やや右)だそうです。

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら