愛知県北名古屋市の心療内科
もりメンタルクリニック
名鉄西春駅より徒歩1分
(中日信用金庫西春支店前)

お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号0568-21-5568

uO

9月 06 2017

パッションフルーツがなりました

漸く朝晩の気温がグッと下がり秋の気配が漂い始めました。
皆さん、うっかり薄着で寝て居て風邪をひかないように気を付けてくださいね。
***
さて、今日は某所で見事に実を付けたパッションフルーツをご紹介します。
パッションフルーツはビタミンA、B、C、βカロテン、クエン酸、カリウムなどが豊富に含まれており、老化防止、生活習慣病予防や疲労回復などにも効果があるとも言われています。近年では、花や葉に含まれる天然成分ハルミンが歯周病治療に役立つことが発見された、という報告もあるそうです。
パッションフルーツはトケイソウ科で和名をクダモノトケイ(果物時計)と言います。
なのでトケイソウと同じ綺麗な花を咲かせます。
※参考までに・・・パッションフルーツの花(1枚目)と トケイソウ(2枚目)

パッションフルーツの花

パッションフルーツの花


トケイソウ

トケイソウ


実をつけるためには受粉が必要です。
自然に受粉するのを待っても良いのですが・・人工授粉の方が確実です。
花の真ん中にある雌しべに、雌しべの周りをぐるっと囲むようにある雄しべをくっつけます。
すると・・・こんな実がなって色づいていきます。↓
つるっとした青い実

つるっとした青い実


少し色づいてきた実

少し色づいてきた実


美味しそうになりました

美味しそうになりました


パッションフルーツでグリーンカーテン(朝顔やヘチマと同じように)を作ることもできるようなので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
因みに当クリニックの待合にはドラゴンフルーツの鉢植えが多数あります。
スーパーで買ったドラゴンフルーツの種を植えたら芽を出しすくすくと成長しました。
・・・が、伸びるだけで一向に花は咲いておりません・・・。
いつになったら実がなるんでしょうか。
待合のドラゴンフルーツ

待合のドラゴンフルーツ