愛知県北名古屋市の心療内科
もりメンタルクリニック
名鉄西春駅より徒歩1分
(中日信用金庫西春支店前)

お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号0568-21-5568

uO

12月 05 2016

講演会・セミナー参加報告

いよいよ12月、2016年の最終月となりました。
”師走”の意味は師(お坊さん、教師など諸説有)が忙しく走り回る、というものの他に、”四、果つ”すなわち”四つの季節の最後”を意味するという説もあるようです。
そしてそんな季節にふさわしく(?)11月の終わりから12月にかけてはとても忙しい一週間で、3つの講演会・セミナーに参加しましたので、その報告をしたいと思います。

まず、11月30日は村上靖彦先生(中メンタルクリニック顧問)の講演で『統合失調症の長期経過をまとめる中で考えたこと』というテーマでした。
統合失調症の精神病理(精神疾患の人の心理学)で、来ていた皆さんが「学生以来で懐かしい(内容だ)」と話して見えました。
診察においては病理学の視点も必要だと感じました。

12月4日は稲本善人先生(山口県 稲本内科医院院長)の漢方セミナーに参加しました。
精神疾患を中心とした漢方の用い方を3時間近く、熱く話されていました。
これからの診療に役立てていきたいと思います。

そして12月5日は精神保健指定医の更新のための研修があり、東京まで行ってきました。
2講目は演者が急用とのことで資料を見ての自習、というハプニングもありましたが、朝9時から夕方5時半までの7時間半のたっぷりの内容でした。